小学1年生の息子と私、2人で親子マラソンに初参加した話を書きたいと思います。
私と息子どちらもマラソン初心者で、かろうじて私が5キロくらいのふれあいマラソンに出たことがある程度。
コロナ禍でめったに無い身体を動かせるイベントだったので、軽い気持ちで申し込みました。
親子マラソンとは
全国各地で親子マラソンは開催されています!お住まいの近くであれば参加してみても楽しいですよ!
- 対象:小学生以下とその保護者(幼児が参加できる大会も多い)
- 距離:1〜5キロ(大会によって異なる)
- 参加費用:1000〜4000円くらい
大会の探し方
「親子マラソン 2023 関西」で参加できる大会がたくさんヒットします。
「関西」のところを「関東」や「兵庫」「大阪」などで絞ると、合うものが見つかります。
川西一庫ダム周遊里山ファンラン
第41回川西一庫ダム周遊マラソン大会
2019年以来3年ぶりの開催だった2022年に2キロペアに初参加し、2023年にも親子で参加しました。
2キロペア以外にも3キロ、5キロ、10キロがあり、参加者も幅広い年齢でした。(2023年からハーフがなくなり、名前も川西一庫ダム周遊マラソン大会から川西一庫ダム周遊里山ファンランに変更されました)
魅力は11月開催ということで、ダムと紅葉を満喫できるコースです。眺めを存分に楽しみました。
参加するには
資格 小学生と保護者のペア
参加費 2000円(2人で)
上でご紹介したe-マラソンというサイト登録し、申し込みました。
このサイトでは他の大会のエントリーも出来ます。また、他の大会を探すこともできて便利です。
スケジュール
大会前
- エントリー参加申込み(web)
- 費用の振込
- 郵送で届く
- 参加ナンバーカード(ゼッケン)
- 参加賞引換券
- 計測タグ(親子ペアは無し)
大会当日
- 有料の周辺駐車場に自家用車を停める
- 小学校から無料シャトルバスに乗る
- スタート時間までに参加賞交換
- 荷物を置き、アップする
わが家は1時間ほど早めに会場に到着したので先に参加賞交換しました。
スタート遅れてしまうリスクもあるので、早めに到着しておくのが良さそうです。
移動手段
会場までの移動手段は東谷小学校からの無料バスのみ。
なので、電車か自家用車で小学校まで行く必要があります。
- 能勢電鉄山下駅まで電車
- 東谷小学校周辺駐車場に駐車
→東谷小学校
→無料バス(乗車5分)
→受付(徒歩5分)
私たちは8時前に周辺の有料駐車場に到着したので、まだ空きがありました。
バスもほぼ並ばず小学校出発したので、受付までスムーズに過ごせました。
参加賞
交換所が設置されていて、参加賞交換します。
マラソン走るまでは息子は参加賞目当てだったので、受け取ってすごく喜んでました。
- きんたくんタオル2枚
- ポカリスエット500ml2本
- マラソン大会の冊子
2023年には2キロペアは2組に分かれていたので、各組5位まで賞品がありました
コース
↑パンフレットより
折り返した後、すれ違った1位集団は親子でかなり速さでした。
それに触発され息子スピードアップ…ちょうど病み上がりだった私はついていけないほどです。
折り返すまで先頭が折り返すのが間近で見えました。
前回の反省を踏まえて、今回は息子に「待って」と言わないようにしようと結構練習して挑みましたが…
またしても言ってしまいました…
息子の進化が進んでいて、来年は本当に頑張らねば!
結果
息子1年時 2キロ タイム12分8秒
息子2年時 2キロ タイム9分52秒
子どもの成長を目の当たりにしました!すごい速くなってる!(母が完全に足を引っ張っている!!)
来年は本当に頑張らなければ…
2キロコースでもほぼアップダウンのコース、結構大変でした。更にゴールは手を繋がないといけないので、はぐれないように一緒のペースで走るのに一苦労。昨年の反省を踏まえて走っていたものの…息子ののびしろが想定以上でした!
持っていったもの・服装
- 防寒着
- 乾きやすい服
- タオル
- 雨具(傘・登山用かっぱ)
こうすればよかった
上着
かなり寒かったので上着を着たまま走ったのですが、途中でかなり暑くなりました。
半袖か薄手の長袖パーカーなどで良かった気がします。(2022年)
2022年の反省を踏まえて、2023年は半袖で走りきり、ちょうど良かったです!
雨具
雨具はベテランランナーは透明なビニール袋のような薄いものを着ていました。
すぐに着替えられるよう着替えを用意しておいて、くり抜いた透明な45Lゴミ袋もありだと思います。ナンバーカードが見えるように色は透明が良さそうです。
待つ時間が長いので、かっぱや傘はあったほうがいいです。
敷物
敷物は貴重品以外の荷物を置いたり、まっている間、家族でくつろいだりするのにあったら良さそうでした。
貴重品は預かり所があり、他のものは男女別れた更衣室に置くことができます。着替えもそこで出来ます。
初めて親子でマラソン参加した感想(2022年)
前向きな気持ちに変化
マラソン楽しい!次はもっと早くゴールしたい!だから練習する!
最初は参加賞もらったら帰ろと言っていたのにびっくりです。
走っている時、折り返し後のトップの親子とすれ違い感化されたようです。本当にものすごい速さでした!
私も親子で一緒に走ることで共にやり遂げられたチーム感や達成感を味わうことができたので、親子マラソンっていいなって感じました!
今後の目標ができた
- 上位入賞する
- 小学校の持久走でクラス1位になる
家に帰っても練習意欲があり、ペアマラソンなので来年上位を狙うならと…私も一緒に走ることにしました。
マラソン後から朝学校に行く前に2人で家の周りを走っています。
予想外の効果
それは、小学校への行き渋りがマラソンきっかけで少し改善したこと。
たった一回の経験がそれにつながったとは思いませんが、ゴールする喜びや親子で走りきったことを称え合って、自己肯定感アップにも少しいい影響もあったのかもしれません。
さらにジョギングが日課になったことで体力も付き、忍耐力も身についている気がします。(私も息子も)
親子でマラソン参加した感想(2023年)
上位入賞を目指して参加
4年生まで親子で出られる2キロペアの部。
上位5位まで×2組の計10組に賞品があるとの情報があったので、息子はすごく頑張って走りました。
普段スポーツをしている息子に対し、私は運動不足なのでマラソン前1ヶ月は昼休みに毎日走っていました。
しかし、息子の成長について行けず、終盤で少しペースを落としてもらう失態。
終わった後、終盤まで先頭も見えていただけに息子はちょっとがっかりしていました。
こんな思いをさせてはいけない!来年は息子を思いっきり走らせなくては!!
母ももっとプレッシャーをかけ、本気で頑張ります
コメント