4歳7歳 子連れ登山 関西から中央アルプスへ はじめての登山①

tozan
  • URLをコピーしました!

9月19日 木曽駒ヶ岳を目指して子連れ車中泊旅に行ってきました。

紅葉には時期が早かったですが、ナナカマドの実が色づいていたり、ひんやりする風が吹いていたり少し肌寒く、秋を十分感じられました。

紅葉ハイシーズンはまだにもかかわらず、移動中も登山中も大勢の人、人、人。

それでも景色の素晴らしさと味わえる達成感!子供と一緒に行けてよかったと心から思いました!

圧巻の眺め ロープウェイを下車してすぐ楽しめます!

当日子どもの調子に合わせて、千畳敷カール周辺を散策するか、少し登るか、木曽駒ヶ岳まで行くか決めようと思って、そこは決めずに千畳敷カールまで行きました。

関西から子連れで千畳敷カールに行かれる方向け、また自分が行く時調べるのが楽になるように書いておきます。

ちょっとピンポイントすぎますね!

ぼんこ

同じくらいの年齢の子連れで登山を検討されている方の参考になれば嬉しいです!

目次

登山開始までのスケジュール

前日 早めに就寝

子どもはそのまま翌日過ごせる動きやすい格好で。大人も一緒に就寝。

荷物も車に乗せておきあとは乗り込むだけのスタイル。

3:00 車で自宅(関西)出発

子どもたちは寝たまま移動

5:00 トイレ休憩 & 運転手チェンジ

内津峠PAだったかな⁇忘

代わってもらったけど子どもたちが起きて賑やかになり、結局寝られない状態でした。泣

7:00 駒ヶ根SAで朝ごはん

コンビニご飯。SAはすでに賑やかで登山に行きそうな人たちが沢山で、混雑状況に少し焦ります。

7:10 駐車場到着菅の台バスセンター周辺

駒ヶ根ICで高速を降りて到着。

車で行けるのはここまで。周辺駐車場800円で駐車。現金前払い。バスセンター駐車場は満車で、少し離れたところに誘導されました。

7:10 券売所でチケット購入(菅の台バスセンター

券売所はスムーズでした。クレジットカードも使用可。路線バス+ロープウェイ往復 大人2人小学生1人料金で10500円。幼児は0円で嬉しい!

並びつつトイレも済ませます。洋式あり安心!

臨時バスが出ていたので、並んでから3台目のバスには乗車できました。

bus
バスのりば 一列に並びます。
STEP
7:35 専用路線バス乗車(40分ほど乗車)

満員乗車で山道走行のため、酔いやすい人は酔い止めがあった方がよさそうです。

8:10 しらび平駅到着

バスからロープウェイに乗り換え。

ロープウェイは9分間隔?の臨時運行でしたが、バスから降りるとそのまま行列30分ほど並びました。

idou
ロープウェイでも朝から行列です
STEP
8:40 ロープウェイ乗車(8分)
8:45 千畳敷カール到着

すごい眺めに子どもたち興奮!既に気持ちは登山に向かっていて、山の方へ歩き出すが、まずトイレへ!女性用トイレには洋式もあり安心でした。

少し涼しかったので、薄手の羽織ものを着て出発。途中脱ぎ着して調節しました!

登山出発までの振り返り

ここまで、思ったよりはスムーズでした!

うちの子は酔わないタイプなのと、車でしっかり寝られて気分よく過ごせてたいたのが助かったポイントかなと思いました。

しらび平駅では30分くらい並んだので少し子どもたちは飽きていたのですが、交代で売店のお土産を見に行ったり、下山したら食べたいものについて話し合ったりしてなんとか待てました!

ぼんこ

道中のお菓子があったら尚良かったかもです!

ロープウェイの待ち時間やアクセス、登山情報、ライブカメラなど情報満載で、事前に計画する際、混雑予測から待ち時間の参考にしました!

現地では乗り場ごとに係の人に最近の状況など聞くのが良いです。

帰りのロープウェイ何時頃なら混雑を避けられそうかなど、当日朝に乗り場で聞けたおかげで、余裕を持って過ごせました!

楽天モバイルは終始圏外。バス乗車以降インターネットからの情報は得られませんでした!(2022年9月19日確認)

何でもスマホでできる便利な時代ですが、山に行くときはスマホに頼れない場面も出てきました。

事前の準備はしっかりすることをおすすめします!

おすすめ記事

tozan

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小1息子、年中娘 2児を持つ30代ワーママ
夫の転職で2度の引越し 専業主婦 2度の転職を経験
とぎれとぎれのキャリアを何とかしたくて様々な副業に挑戦
2022年10月〜無料ブログ開設 67記事執筆
2023年 2月〜はてなブログからWordPressへ引っ越し
趣味:アウトドア・資産運用(13年目)・ポイ活(13年目)・アロマ(1年目)